未分類

引越し準備の注意点


引越しは新天地での生活のスタートです。スムーズに行う為には、準備段階から計画的に進めることが大切になります。引越しの予定が決まったら、まずは転居に伴う必要な手続きについて考える必要があります。住所の変更、解約した後に新規契約等、必要な手続き事項をリストアップしましょう
後は物質的な荷造りです。引越し荷物はできるだけ少ない方が安く済みますので、引越しをきっかけに、一度持ち物の仕分けをしてみてはいかがでしょうか。転居先でも必ず必要となる物、長らく使っておらず、これからも使用する予定がない物、不要な物に分けて、必要な物以外はオークションやリサイクルショップを利用して換金したり処分するようにしましょう。現金に換えることができれば引越し費用の足しにもなりますし、荷物が減ればその分引越し費用も抑えることができてお得です。

役所等の手続きも引越しには必ず必要になりますので、しなければいけない作業は覚えられない程あります。荷物の運搬だけではなく、必要な手続きは何か、どこで何をしなければならないか、必ずリストアップしておくようにしましょう。その中でも、引越し業者に依頼できる部分はお任せにして、少しでも負担が軽くなるようにすると良いでしょう。